鶴岡市立荘内病院 - Tsuruoka Municipal Shonai Hospital

代表電話(24時間)

0235-26-5111

お知らせ

一般・患者さん

当院への入院を予定されている患者・ご家族の皆さまへ

 現在当院では、新型コロナウイルス感染症(以下「新型コロナ」)の検査として、すべての入院患者様に、入院前に「鼻咽頭ぬぐい液を用いた抗原定量検査」をお願いしております。
 今後は一般診療の充実を図りながら感染対策を進めていく観点から、新規入院患者さまにおかれましては、令和3年10月8日(金)より以下のように検査体制を変更させていただくこととしました。

・入院される患者さま全員に、引き続き新型コロナの検査を行います。検査は主として「唾液を用いたPCR検査」です。
・唾液を採取いただき、入院数日前(日程は個別にご連絡いたします)に当院にお持ちいただきます。
・緊急入院や唾液がうまく採取できなかった場合は、「抗原定量検査(鼻咽頭ぬぐい液)」を行います。
・令和3年10月8日(金)以降に入院される患者さまから順次適用されますが、既に入院の説明を受け、その際入院当日の「抗原定量検査」を求められた方は、10月8日(金)以降の入院であっても「抗原定量検査」を行います。

皆さまにはご迷惑をお掛けしますが、院内感染を防止し、地域医療を守るため、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

お問合せ

各診療科

このページの先頭へ戻る