鶴岡市立荘内病院 - Tsuruoka Municipal Shonai Hospital

代表電話(24時間)

0235-26-5111

お知らせ

一般・患者さん

当院入院棟における新型コロナウイルス感染症の陽性確認について

 当院に8月11日から13日までに手術のために入院していた男子小学生が、退院後の8月14日に濃厚接触者と認定され、PCR検査を行ったところ、新型コロナウイルス感染症の陽性と確認されました。そのため、当該患者の入院中に濃厚接触をした入院患者とその家族を検査した結果、男子中学生1名の陽性が確認されました。
 このたびの感染を受け、当該入院棟の入院患者とその家族及び病院職員を検査し、8月18日午前10時時点で陽性者は確認されておりませんが、感染拡大防止の観点から下記のとおり対応いたします。
 当院の患者様、利用者の皆様には、ご不便、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

1.当該入院棟の一時入院停止等
該当する入院棟の一時入院停止と関連する外来診療の一部を制限します。なお、濃厚接触が疑われる病院職員のPCR検査を複数回予定しており、すべて陰性が確認された場合、8月23日(月)より通常診療を再開する予定です。

2.再発防止のための取組
①入院前検査の強化
従前より、手術入院予定日の約1週間前に全例PCR検査を実施し、陰性を確認しておりますが、更に入院直前に追加検査(抗原定量検査)を実施する予定です(2重チェックの実施)。

②入院予定患者への注意喚起の徹底
入院1週間前検査以降、入院までの間、患者及びその家族に対して十分なコロナ感染防止の注意喚起を行ってまいりましたが、更なる注意喚起の徹底を行ってまいります。    

お問合せ

鶴岡市立荘内病院

電話:0235-26-5111

このページの先頭へ戻る