研修医の声

「緩和ケア研修会」に参加しました

研修会終了後の感想:

渡會光医師(初期研修2年次)

 オピオイドの使い方をきちんと学んで見たいと思って受講しました。とても分かりやすく内容のある講義でした。一方、コミュニケーションのロールプレイでは、がん患者と真摯に向き合う先輩医師の偉大さを痛感しました。僕も将来、あんなになれるのかな~。

齋藤大輝医師(初期研修1年次)

 診療所の先生や先輩医師など、普段あまりお話できない方と真剣に討論できました。とても貴重な体験でした。土曜の午前9時から日曜の午後5時まで、長時間でとてもハードでしたが、あっという間の充実した時間を過ごさせていただきました。ここで学んだことは、きっと明日からの診療に生かせると思います。来年は後輩の研修医にも是非受講を勧めてみます。それだけ価値のある研修会だと思います。

2011年11月04日

病院紹介

このページの先頭へ戻る