研修医の声

国家試験全員合格!

やりましたね!

来年度荘内病院内定の学生さん4人みんなが国家試験合格しました!

晴れてお医者さんです!

昨年にも記事をあげましたが、来年はまたも出身がバラバラなdiversity研修医が集まります

4人受けて4人受かったということで、全員が国家試験にパス、5人定員だから充足率で見て四捨五入すればフルマッチ

これってつまり、事実上二年連続フルマッチ!

私の4月の臨床研修委員会での公約が達成されましたね!

まさか荘内病院の誰しもが、本当にフルマッチになるとは思っていなかったでしょう

私はやると言ったら、なんやかんややってしまいますからね。いったもんがち!今日も自画自賛が止まらない!

来年は瞬間最大研修医人数が10人越えの時期もあるなど、荘内病院史上初?かはわかりませんが、とっても若くて活気がある病院へと生まれ変わってしまいます

ここまでの影響力があるとは、私自身自分の力が怖くて仕方がない...

「頭が良くて愛想が悪いよりも、頭が悪くて面白いほうがいい。あほがいいんだ、あほで」

と決まり文句を呟く某先生ではありませんが、来年は頭が良くて面白い人が集まってしまったようです

今の一年目も勉強に遊びに笑いにアグレッシブでキャラ被り無い強い面々ですからね

来年もまた、みんな違ってみんないいを体現するメンツで、全員で話し始めたらめちゃ面白いに決まってる

加えていまどきいないだろうってぐらいに素直なこしかいませんし、絶対来年も楽しい

唯一素直でない私が断言しますよ。来年の荘内病院は過去最強に面白いって。

やっぱり人数は力です。

と言っても、全員にフォーカスが当たる人数でないと、数があったってそれは意味が無い

ひとりひとりが主人公でないと、それは組織として無意味な人材も出てきてしまいますから。腐らせちゃ意味がない

今の研修医室を眺めれば全員が全員したいことを勝手にやって、言いたいことを言い合ってる、一人一人がのびのびやれる環境

日常的に、ひとたびERカルテパトロールが始まれば、学年関係なくdisり合いが始まります

気付けば隣の医局の専門科の先生に質問行ったりと何から何まで仲が良い。そこに垣根なんてない、垣根を壊すことが私とFの二年間だったのだから。

ここに親和性を持てる、素直で真面目で面白いメンバーが寄ってくるように仕向けたのが...この私ですからね

でも、彼らと一緒に研修できないのが悲しくて悲しくて...今の一年目とバカ出来ないのも、今の二年目とdisり合い出来ないのも寂しすぎる

時たま雪が降るけれど、ここ鶴岡にも出会いと別れ、春の季節がやってきたってことですかね

嬉しい反面、悲しい時期です

残り短い「研修医」生活、こうしてブログ活動をするのももう短いし、鶴岡市貢献の機会ももう残されておりません

もっとずっといれたらいいのにとも思うけれど、今の研修医室があって、今の上級医の先生があってのことだからそれも難しいこと

次なる場所で、より面白い生き方に向けて戦っていかねばならないようです

こうして戦いに行かねば面白くならないと思えるほどに、私も全力で今を生きたんだなと、ただ実感している今日この頃です

全員合格でめちゃくちゃうれしくて、すれ違う先生にただただ報告して回ったのにこのように気を抜けば寂しく感じてしまう我々二年目たち

こうバカにもの言えるのもあとわずかなんですよね...本当に幸せな時間を過ごせたんだなぁと。

それならやっぱり自慢したいじゃないですか。どうです、楽しそうでしょ?って

そうです、楽しかったんです。ずっと今を生きれたから、ずっと自分のままでいれたのだから。

SNSでしか吐き出せない自分でさえも、ここでは出しても受け入れられる。それぐらい寛容なメンツ。

何なら楽しそうでない人でも楽しくさせる環境がここにあります

何せ、来年の2年目が楽しい人達で、人を巻き込んで楽しくさせるのが上手ですからね

来年の1年目の先生方、期待していてくださいね

最後に冬にみたときと比べて、見違えるぐらいに仕上がってますから

そんな彼らに1回は必ず飲みに遊びに来ますから、大学で安月給であろう私におごってくださいね

2年目研修医 佐藤

2020年03月20日

研修医

このページの先頭へ戻る