研修医の声

レジハラ

いやがらせ、ハラスメントとは特定、不特定多数を問わず他者に対し、不愉快な気持ちにさせることや、実質的な損害を与えるなど、不快感を与える行為を指す

-今、世間を騒がせているハラスメント。ハラスメントは意味通り、いやがらせの数だけ存在する。

あなたはどれほど知っているだろうか。

代表的なところではセクハラ、パワハラ、アカハラ辺りか。お茶の間を騒がす、否応にも聞きなれた言葉だ。

これらはいうなれば第一世代、初期メンともいうべき有名どころ。

次点で聞かれそうなのはアルハラ(アルコール)、アカハラ(アカデミック)、第二世代って感じのイメージ。

他には何があるだろう、と調べてみるとスメハラ(においきっつ)、マリハラ(結婚しろよ煽り)、ブラハラ(血液型AB罵られる)、カラハラ(カラオケ歌わせる)などなど聞いたことないものばかり。

ただ、結婚式に行くたびに

「おっ、結婚するのか?あっ、これはセクハラか」

と上級医に煽られるくだりや、

「AB型なんだ、へぇ~笑」

と、なぜか煽られるくだりなんかは同期がされたり、私がされたりするものだからそれに明確に名前がついているというのは、内心反抗のための武器になるよう思う。

しかし意味を調べれば確かに納得いくようなものばかりだが、中には初見ではわからないものも。

ハラハラ

ハラ~ハラスメントだろうが、一目では想像がつかない。

まさかと思えるようなまさかな答えなのか...?とその通り、ハラスメントハラスメントが答えだという。

何でもかんでもハラスメントだと主張し続けるハラスメントこそがハラハラ。

そんな人実際にいるのかにわかには信じがたいが、いるからある言葉なのだろう。

ただもし私が、「AB 笑」と言われた際、「ブラハラブラハラ!!!!」と反撃に打って出た際、「ハラハラ!」と返されれば状況によってはそれはハラハラとなるのだろう。

この言葉が一般化したら、ハラハラだと主張する人間であることを揶揄してハラスメントするハラハラハラとか言われるようになるのだろうか...こうなるともうわけわからん。

O型「AB型なんだ~ふぅ~ん 笑」

AB型「ブラハラ!!!!」

O型「ハラハラ!」

AB型「ハラハラハラ!!!!」

O型「ハラハラハラハラ!!!!」

周囲「(サウンドハラスメント...)」

...もうわけわからん。

さて、かくいう私も最近、先生方にハラスメントをしてしまいました、すいません...

研修医が、研修医の立場を利用して上級医にいやがらせをする、パワハラの逆

レジデントハラスメント

荘内病院の研修医2年目のレポートの提出期限は今月いっぱい。それまでろくに提出していなかった私はこれみよがしに出しに行きました。

先生方に同じぐらいを均等に...ならいいんですけど、三人の先生に7コ、6コ、6コと、予告なしの大量爆撃を...

こっそりなので後味が悪いですが、きっと許していただけることと信じておりまする。

おい期限ぎりぎりだぞ、レジハラだレジハラ

もしこういわれたらたぶん、お許しを得れたと解釈することとします

こうなんでもポジティブに考えるのをポジハラ、だなんていわれる時代も来るんですかね

私がそういわれれば、むしろポジティブに考えているという評価をなおポジティブに考えて、これはポジキャラが何かかな?となお付け上がってしまいますから

適度にハラスメントすることも大事なのかもしれません

となればハラハラハラの時代もそう遠くないのでは?

2年目研修医 佐藤

2020年01月15日

研修医

このページの先頭へ戻る