研修医の声

年末年始こそ休まない

あけましておめでとうございます

もう三が日も終わり、夢見心地な幸せな日々からそろそろ現実に目を向けなければいけませんよ...?

クリスマスから始まって、m1みて、ボクシングのタイトルマッチ見て、紅白、那須川、笑ってはいけないを見て、年越しそばを食べて

だらだら普段見もしない駅伝なり、爆笑ヒットパレードを見たり

墓参りしたり、親せきにあったり

餅食べて、餅食べて、餅食べて、そろそろカレーが恋しくなってきた

そんなどこにでもある、月並みな年末年始をみなさまは過ごされていたことでしょう

私もそんな日々を過ごそうと思いました

しかし、それは難しいものです

実家に帰ってもみんな仕事でいませんから

じじばば宅を訪ねてみれば、典型的な年末年始

のんびりすごしていて幸せそう...うらやましいな...とも思わないんですよ

せっかくのお休みに休んでるなんて、時間の浪費だ

昨年の教訓を生かし、私は浪費をするよりもより楽しく過ごそうと決めたのです

そう、12月28、29、30、31日のER連続研修に志願

荘内病院研修医の年末の救急は面白いもので、なんとdutyが無い

通常枠がいくらかあるくらいで、必ず毎日研修医入れ、などという命はないのです

そのかわり、「できるだけ入ってほしいな...」

と、小声が聞こえてくるくらいで、ただ「入ってくれたらうれしいな枠」が用意されています

2年目となると8-16時枠と14-22時枠が別個に用意されており、いわゆる第3日直、第3の救急担当医として遊撃隊としての志願が可能となります

1年目は好きな上級医について、入りたいときに好きに入る、dutyはなしとゆるゆる

実際一年目はみんなお休みもらって実家に帰省してますからね。様子みて入りたいときだけ入ってるという感じで

こうかくと、なんだ年末なのに荘内病院の救急は楽なのか、と思われそうですが、それはそれはとんでもない

いつだって修羅場です

鶴岡の人口が最も多いだろう時期に、市内の多くの開業医がお休みですから

普段みないような、重症感のかけらもないような患者さんから、普通に重症な患者さん、血の気が引くような患者さん、来た瞬間方針が見えないような外来で見ていかないと答えが出ない患者さん、あとはインフル、インフル、インフル...なんでもあり

荘内の救急を経験すればどこででも戦える

この最たる例がこのシーズンの救急です

普段の倍以上ともいえる人数が押し寄せてきますから、自分のレベル上げにもってこい

そろそろ力試し兼生活リズムを朝方に是正しようかなということで、挑んだ4連続救急

えらい目にあいました

なんといいますか...微妙な症例を連発して引きましたよ...

重症であれば診断して振り分けるまでやればいいんでしょうけど、何とも言い難い微妙な重症度であったり、社会的入院が必要な症例などはっきり答えが出しづらいものばかり

ただこれが現実なんだなぁ

ここセン、湯田川、みずばしょう、などでの経験がこれでもかと効いてきました

一年目の時はおざなりにしていましたが、患者さんの生活背景、生活歴、ADLが決め手になることが多かったのが印象的

老々介護の中で、診ることが困難となった限界高齢者

施設入所を視野に入れた調整も含めた入院が必要な高齢者

施設での治療限界を迎えた高齢者

こういった患者さんの状態を理解しておかなければ、内科コンサルトする際に失礼になるような場面も多々ありました

こんなしょうもない疾患でなんでくるかね...と内心思うことはあっても、患者さんの生活背景を突き詰めていけば見方が変わってくることも

また、超高齢者かつADL低下のためICで未治療とした疾患に起因した主訴で来る患者さんも、詳細な問診の上でどう対処すべきかを説明しなければいけない場面もありました

よもや「これは地域中核病院救急なのか?」と疑問符を浮かべたくなることもありましたが、年末年始だからやむなし。先ほども書いたように「鶴岡の現実」なんだなと

開業医の先生方が常日頃していることのむずかしさを思い知らされました

こう「やられた...」と感じるのは私だけでは無く、自主的にほぼ毎日ERに入り浸るFや、Iもまた同様に、普段と違うERの姿に頭を悩まされています

がこれは幸せ、成長のチャンス

こんな幸せな経験、こたつに入ってたらできませんからね

脱こたつですわやっぱり

今回の年末年始はなんだかんだで、一日平均2人以上は研修医が自主的にERに入っているのもあり、少しは貢献できているようです

普段よりも数が多くてどんどんやれるのもあって、いろんな経験をもとに議論するのも毎日楽しい

この時期の上の先生も強い先生ばかりで、どんな質問にも付き合ってくれますからね

やっぱり強制力がないから、普段いないはずの研修医がいるからってのもあって、お互いに関係性がいいです

・・・その分普段上の先生方が苦労されているわけですが

こんなんだったら、好き勝手にたくさん研修医が救急やりたくもなりますよ

ただ...インフルエンザになりそうで不安で不安でなりませんがね

ということで、ER楽しいというだけの話でした

さて今年もどこより元気よく、どこより強く、どこよりも面白く、でもマイペースにをモットーに生きていこうと思います

勢いだけは最強な私たちと張り合いましょう!まぁ...負ける気はさらさらありませんがね

PS 昨年は目標であった年間100記事を達成いたしました。自己満足です。残り三か月ですが、更新頻度落としてぼちぼちバカ話を書いていこうと思いますのでお付き合いいただけると嬉しいです。

2年目研修医 佐藤

2020年01月04日

研修医

このページの先頭へ戻る