研修医の声

来年度研修医との顔合わせ会

12月6日、来年度の荘内病院基幹型研修医との顔合わせ会を行われました

来年は4名、前々から何度も取り上げている通り山大1人、日医1人、金沢医科2人と出身がいい感じにばらつき

今年は指導医の先生方5名ぐらい、研修医陣7名、秘書さん1人を合わせた計17名で楽しくやりました!

昨年同様にいいところに連れて頂き、昨年同様に先生方におんぶにだっこ、ごちそうさまです

太っ腹で気前のいい先生方に囲まれて私たちは...幸せです

その分、学生さんたちがきたらこれでもかと財布のひもを緩めようと決意致しました(いつもそうなんですがね)

上から頂いた施しは、そのまま下に施すというのが医学部の部活での上下関係から連綿と続くシステムですね...最近の世代は悪しき風習だとしてなくすこともあるようですが、人と人とのつながりの為に利用するのは大事かと思うわけですよ私は

さて、今年はほぼフルマッチということで、ちゃんとみんな来てくれるかが不安なところではありますが、おおむね大丈夫そうとの返事でホッとしています

昨年のような留年者はいないようですからね

勉強の話を一人一人に聞いて回ったわけではありませんが、面構えが受かる人のそれだったので私は安心しております。

きっと四人お医者さんになって、来年大暴れしてくれることでしょう!

今年の研修医はみんな大学が違って、みんな志望科が違って、みんな趣味が違って、みんな酒飲みで、とdiversityに富んでいましたが、来年はみんなほぼ大学が違って、みんな出身地域が違って、みんな得意とすることが違って、お酒飲める人と飲めない人が半々ということでさらにdiversityが充実しました

荘内病院での実習では、必発する飲み会で飲めないと少し辛いみたいなところがありましたから、飲めない人にも優しくできるメンツが揃うというのはいいですよね

また、1、2年目をトータルして国立大、私大出身者が半々になるというのもいいことかと思います

進路への考え方、専門医制度への考え方も固執しませんからね、進路選択もかなり自由に決められるかと思いますから、山大の実習生に多くきてもらっていっぱいお話してもらいたいですね

来年はもっともっと風向きがいいほうに変わりそうな荘内病院なのではないでしょうか

みんなにっこり笑顔、いい一夜を過ごせました、受験生の皆さま勉強頑張ってください

2年目研修医 佐藤

PS

国家試験前に様々な怪文書が出回るが、ただ一人小太りのおっさんのそれだけは本物のリークが混ざっている可能性が高く、本文も短い為参考にすべし。

もし本番で不安になったら自分よりバカそうな人を見つけましょう。あなたの分まできっと問題を間違えてくれますから安心して受けてください。

2019年12月11日

研修医

このページの先頭へ戻る