研修医の声

大勝利荘内病院!!日本海、県中の次はぼくたちだ!

今年もやりました!荘内病院!!!!

マッチング結果、4人!!!!!!!!!!!!!

定員5人のところ、4人!!!!!!!!!!!

昨年はフルマッチからの、事実上フルマッチ(4人)ときて、今年は4人です!

ここで高度な計算を行ってみますと、

フルマッチからとある事情によって、最終的に来る人数が減ることを事実上フルマッチとした場合、

フルマッチ≒事実上フルマッチ

をみたす・・・①

通常5>4ではあるが、①によって

5≒4

となる・・・②

今回のマッチング人数が4人であり、ほとんどフルマッチのようなものであり、①、②によって

4=事実上フルマッチ≒5=フルマッチを満たす

ただ、謙虚に言ってみれば、今年は、事実上フルマッチですよね

ということで、荘内病院やりました!!!!

2連続、事実上フルマッチ!!!!!!!!!!

いやぁ~、私の念願がかないました!

これを達成する為だけに、この二年を過ごしてきましたからね

感無量です、明日からのモチベーションがもう吹っ飛びましたよ

来年は研修医の最大人数が10人を超える可能性が出てきました!一挙に活気ある病院に生まれ変わりそうです

本当に楽しみ、うれしいです!

さてさて、県に目を向けてみれば、マッチング充足率は日本海、県中に次ぐ第3位!

昨年は肩を並べていたのにやや後塵を拝す格好にはなりましたが、なんとDiversity度に関しては3年連続1位!!!!

2年前の山形大出身者率50%を皮切りに、

昨年は20%、今年は25%

県内唯一の色んな所から人材が集まる、多様性を許容する研修病院へと生まれ変わりました!

間違いなく、来年も面白い雰囲気になることでしょう!

病院の皆様方、地域の皆様方、ぜひとも久々の若手にまみれる荘内病院の研修医陣をかわいがってあげてくださいね!

PS

国家試験に落ちたら、おこります

2年目研修医 佐藤

2019年10月17日

研修医

このページの先頭へ戻る