研修医の声

庄内酒まつり

時は遡るが、先月鶴岡駅前近郊で行われた庄内酒まつりに行ってきました

youtube動画

鶴岡の食文化魅力発信!鶴岡食文化創造都市推進協議会

上記の模様は↑に・・・ちょっとタンパク過ぎる動画ですが

昨年も行き、ブログに上げたイベントのはずですが...ざっくり見つけられませんね

たしか...荒れた為に記憶から封印したんでしたかね

ざっくりこのイベントを説明するなら、庄内地域の様々な酒造が集まりひたすら日本酒を飲むイベントです

夏の新酒、その酒造のレギュラー酒、最高峰のお酒などなど色んな美味しいお酒が並びます

DSC_0974.JPGDSC_0975.JPG

三つの庄内地域を代表する山々の名を冠したブースがあり、酒蔵の中に10近くの酒造が分かれお酒を提供しています

予めやわらぎ水と酒枡が配られ、それを元手に回っていきます

飲み比べを延々と、好きなものを好きなだけ

興味を持ったものはその場で買えますから、ただの飲み放題でなく実演販売ですよ

年1のイベントだしと、予算もたっぷり用意してリュックも背負って準備していたはずですが...荷物がどんどん増えていく

荷物で体が重くなるのに加えてお酒で体が重くなる

流石に少し休憩を...

会場から少し出た路上には露店が並びます

DSC_0980.JPGDSC_0978.JPG

うににカレーに全部美味しい...これは体が癒されます

食べ物もお酒も最高に美味しいのに...何故研修医全員でこれなかったのだろうか...

ええ、1年目が皆BLS、ACLSで出張っていたんですね

今年の1年目は資格を取るのに積極的ですから、たくましい

資格取得の助成金がしっかり出ますからね、FもJATECとってますし

いくら素晴らしいイベントであっても勉強の為であれば送り出す他ありません...この日受験に行っていない面子で繰り出してはいました

しかして土日も普通に仕事があるのが当たり前ですから、午前中仕事を終えた面々がだんだんと集まってきました

DSC_0989.JPG

昨年の荘内病院で獅子奮迅の働きをしたOとも合流

めちゃくちゃ楽しい時間を過ごさせて頂きました

1年目の最初に、「何でもやります教えて下さい」の精神で仕事を増やしていく姿に感化されました

ナートをゴリゴリにやってる姿を見てこうあるべきだよな、と思い現2年目は指ブロックして縫合なり、顔の縫合でも5-0、6-0でチャレンジするようなりました

懐かしい

DSC_0984.JPG

今年もTシャツ買ってますね!

私も昨年買いましたが...先日部活の先輩に売ってくれと言われ手放してしまいました

DSC_0990.JPG

大分酔っ払ってお腹いっぱいになり、ゆっくり休めないかと訪れたのがグラス絵付け体験

「酔っ払いでも簡単にできる」

キラーワードに惹かれました

油性ペンでグラスに色づけ、綺麗にできるものですね

酔っ払いでも簡単でした!

これで飲む日本酒は、清涼感あり美味しいです

DSC_1048.JPG

先月いっぱいお世話になった外科の先生へ、ヘルニア指導ありがとうキャンペーンとして献上致しました

こうしたイベントに行けるのも若くて縛りがない今だけでしょうからね、上級医の先生方にささやかなおすそ分けです

楽しんで頂けたらいいなー

その後は2次会、3次会としたはずですが...どこにいって何をしたのか全く記憶がございません

それだけ楽しかったのだという指標でしょうかね

次に庄内さけまつりに行けるのかはわかりませんが、とりあえずは2年の集大成と言えるだけ楽しめたかなと思います

直近の鶴岡のイベントは荘内大祭、赤川花火大会ですが...それぞれ平日、宿直明けで絶望的

定時で終われば荘内大祭ワンチャンスだが...ビアガーデンの方には行ってみたいですね

まだまだ鶴岡楽しみますよ

2年目研修医 佐藤

2019年08月12日

研修医

このページの先頭へ戻る