研修医の声

続々と未来人~面接続々,酒田西~

ただ今絶賛面接シーズン

今年は九州からの受験者が3人来てくれているのもあって、ここ3年で最大の受験人数になってますね

「荘内病院今年受ける人いっぱいいるから受かるか不安だ」

と漏らす学生さんもいますが、言っちゃあれですが受験人数なんて見せかけですから

話を聞けば一番じゃない人もその半分はいますから、結局1番に書いた人数が4人ぐらいになりそうな見込み

フルマッチなるか私はただただ不安ですよ...2年連続フルマッチを達成出来ないと公約破りになってしまいますからね。

それでもいい子達ばっかりだから、来年も研修医の雰囲気最高のメンバーを集められそうな予感です...!

結局面接人数多いから、面接倍率が高い人気病院だからいい病院ってわけでも、いい人しか集まらないってわけでもないですからね

この1年間で私もこの病院のスペックを理解して

県内最高のハイパーかつハイポであり

他の追随を許さない程のびのびやれる

研修医がやらされるのではなくやりにいける

やった分だけ適切に評価される研修

が可能だと分かり、自分のペースでやりたいことをやってきました

そうすると似たような感性の子達が今の1年目で集まってきてくれて、面接を受けにきてくれた子達も1年目の生き写しみたいなキャラクターの子達ばっかり

面白い子達が今後も続いて入って来てくれそうな、持続的開発が可能な面子が揃っています

上級医の先生方も心底みんな優しくていい人ばっかりですからね

上の研修医の申し送りで、「あの先生怖い...」みたいなのもありましたが、私とFでお話して指導を乞えば皆さん一転して優しく教えて下さりましたから、立ち回りですね、そのあたりは

誰とでも仲良く出来るような、そんな心が豊かになれる環境があるからのびのびやれる

山大のたすき掛けのHも毎日にっこり、・・・結局来てみないと分かんないと 

今の1年目を見ていれば、これだけ色んな方向に面白い面子が揃って共生出来ているのをみれれば良さがわかるかと思います

みなさん是非とも1位に荘内病院を!

――――――――――

はてさて、先週は未来の庄内の医療人たちと関わるイベントがありました

緩和和泉先生と共に行った酒田西高校への講演会

1枚の写真を見れば、言いたいことが全て伝わってしまうグッとくる画像に加え、声を震わせながらの語り口調、和泉先生名人芸です

こぼれ出すホロリに、先生は励まされていることでしょう

・医学と医療の違いは何か

・エビデンスを元として、高い使命感を持ってして医療をさねばならない

と、強いメッセージ性を示すプロデュースをしていた生物の先生の言葉に生徒たちは身を引き締められているようでした

こうしていっぱい考える機会を与えられているだなんて、羨ましい限りですね!

最後に私も、僭越ながら話させて頂きました

大学生の時に考えた暗記を最小限にする為の勉強方法と、色んな東大生が挙げてる勉強方法からの共通項を話してみましたが、「話半分に」とバッサリと。とほほ...

高校時代の科目担当の先生だとか、私は習ったことが無いまでもその時いてた先生だとかとお話して少しほっこり

せっかくだから鶴南にもお話いきたいですね、Iと一緒に!

鶴南OBが研修医として高齢社会の現実と戦っていますよ...と非常に現実的な話をば

2年目研修医 佐藤

2019年08月04日

研修医

このページの先頭へ戻る