研修医の声

天神祭とお食事と

今年も再びありました、天神祭!

本記事に入る前にまず予習!詳細に関しては去年の記事を、ば!

過去記事:天神祭~バケモノは怖い?~

さてさて、前回は平日、こっそり抜け出して見に行きましたが、今年の天神祭は土曜日!こんなん行くっきゃない!よっしゃ、研修医全員で練り歩くぞ~~~~~

コンニチハー>>>>>>山形県研修医ガイダンス<<<<<<コンニチハー

ズーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

ということで、行けておりません、、、、、

しかも今年はミッキーさんがドサ回りで来るって、とんでもイベント

生涯もう無いであろう、鶴岡ミッキーさん、、、これ見れないで何みるん、悲しみ、、、

せめて、、、ということでお留守番していたY氏に雰囲気写真を。。。

1559399025736.jpg1559399022277.jpg1559399014959.jpg

リアルにミッキーさんいるじゃん...

最初はミッキーさんを実際に見た体で書こうと思ったけども、いや、確かに書けはする

無理矢理臨場感あるかのように、

大声で「ミッキーこっちむいでくれ、おれだ、おれだああああ」みたいに叫んでオーバーリアクションしてたらたじろいだ、みたいな適当なエピソード付けて、最後は皆で美味しいお酒を飲みに、と過去記事から画像引っ張ってきて~とすればよくある記事になりますよ

ですがミッキーさんですから、あの。ミッキーさんの目の前で嘘はつけません

夢の国の住人ですから何せ、ね?

ですので、超が付くほど現実的な話をば

天神祭には行ってはいませんが、前日の夜店はみにいきました

ルーチンのあんこ玉を買いに

しかしてどうも、目についたんですよ、店のバリエーションが大きくかわったな、って

昔ありましたっけ?タイラーメンとか○○県を謳う国産牛の串焼きとかケバブとかチーズなんちゃらみたいなやつ

そんでおもちゃ屋とかくじ屋が滅法減ったよう

・・・やっぱりあのユーチューブのせいかしら

小っちゃい頃の思い出としては、定価よりも高いようなおもちゃを見て「やっばwwぼったww」と現実を知り、高価なゲームが立ち並ぶくじ屋で余裕で外れクジを引き「残念賞~~~はなくそちんちん」と、下品な言葉を添えられたぴーひゃら鳴く謎の笛、ないしは謎の売れ残り新品スーファミソフトを渡されて、「ああ当たりは無いんだ、お金ちゃんとためてゲーム買おう」と社会勉強の場だった気がする

そんな中で食べ物屋ばかり

うーん、これで社会勉強あるのかな?

いやいや、実はあるんです

私高校の時からずっと疑問だったのだけれど、キャンドルボーイ

あれ美味しくて、人気なのに何で一店舗で、何でいっつも同じ場所にしか出ないんだろう、って

その理由は聞いたことありませんけど...社会勉強です。

また、病院でERやってれば急性胃腸炎が増えるんですよ、出店の時期に

何ででしょうね、偶然ですかね...社会勉強です。

やっぱり衛生観念って大事ですよ

いくら衛生面を気にしていてもかかる時はかかります

昨今話題の中毒シリーズ、フグ中毒、トリカブト中毒、ノロウイルス、銀杏中毒、どれも荘内病院で経験しました

やっぱり美味しいものでも毒がありますよ

先日、勉強会の後食べに行ったお店で「生ガキ、しどけの天ぷら、フグの白子の天ぷら」と鬼のような並びが出てきました

私を殺しにくるかのようなラインナップで、度胸試しか、と

アルコール消毒効くのかな、いや効くわけが無いと思いながらも日本酒で流し込んではみましたが大概美味しい

しかし頭では

30分後ERいって、ルート取られて胃洗浄

1時間後ミダゾラム効かされて気管挿管、Aライン

10時間後「ハッ」と目覚めて、「気付いたら病室の天井、それもICU」と漫画のようなワンシーン

まで想像してしまいました

社会勉強然り、医学に然りそうですが、現実は残酷ですから

知らない方が幸せな世界ってのもありますよね

ミッキーは夢の国の住人

これに尽きますね

2年目研修医 佐藤

2019年06月16日

研修医

このページの先頭へ戻る