研修医の声

第2回研修医歓迎レセプション

先日、山形市はホテルメトロポリタンで行われました研修医歓迎レセプションに行ってきました!

県内の研修医全員と、各病院の院長が皆召集される年一のイベントです

熱烈な山形への歓迎、もとい山形大学への歓迎イベントで、山形大学卒の身としては聞いたことある話ばかりですが、他の大学出身者からすればあまりなじみの無い専門医への道をより詳しく説明されるもので新鮮だったと感想を聞くものです

山形大学って専門医制度を創る側の先生が揃っていますから、今専門医教育に関しては最も最先端をいっていますからね

専門医を取る為には症例数が一定数必要ですが、関東と比較すれば余りあるほどの症例を医療過疎地域である山形県では経験することが出来ますから

同じ専門医であったとしても、最低限を持ってるのか、それを余裕で余剰するほどの経験をしているのかは患者さんはわかりません

この意味で専門医を持ってるのは前提の世の中がこれから来たとしても、専門医はあくまで最低限の技能の保障であって、別に患者側からは実力を定量的に評価することはできませんからね

となればどこで取ったか、に焦点が当たるのは必然で、東北でゴリゴリに鍛練を積み、圧倒的な症例数を誇ってきたと分かるような研修県としてのイメージが山形県である、という風に定着すれば山形ブランドが生まれます

ですから皆さんは山形で自信を持って研修をしてくださいね!

みたいな手法で山形を紹介していましたかね、たぶん

他地区の話を聞くと、外科だったら絶対東北だと思いますね私も

しかしてこのイベント、有名人が参加されるんですよ!!

お正月と盆と大晦日が同時に来るような感じでしょうかね

県内の有力者2人、嘉山先生と吉村知事がいらっしゃいますから!

山形を代表する医師と政治家のお話を同時に聞ける時点でとてつもないイベント、行く意味があります

頭の良い先生方の見ている世界は、私なんかじゃ理解できないほど、すごく、すごく広いんですね

勉強になりました

昨年は県のバスケチームのチアリーディングが来て、ダンスしててFと「すげーーーー」と喜んでいましたが、今年は来なくて残念です...

また、今日は懐かしい顔ぶれがたくさんいました!

勿論、大学時代の同期もそうですが、荘内病院に昨年実習で来てくれた学生さん達!!!

もうみんな学生さん達ではない!!!

みんなお医者さんになったんだねぇ、、、、、うるうるです

また、嘗て研修に来ていたN(O)、Northとも再会、元気にやってますか?

加えて他大の卓球部の子で、大会のたびにちょいちょい話していて交流があったのですが、研修を県内に決めたということでまさかまさかの再会

これは卓球しなきゃいけませんね

帰り道にノータイムで水谷が全日本選手権で使用したDignics05をポチリました

次は張本alcをば...

―――

前回このイベントに出てからもう一年が経ってしまったと言うことで、色々振り返ってはみたのですが、なかなか自分がやりたいことを全部出来てはいませんね

研修医が出来るレベルでの鶴岡市への貢献を模索していましたが、まだまだやれそうなこと、やりたいことがあります

まずはこの一年でより創造性のあるような研修の形を見つけて、自分からゴリゴリ行けるような研修スタイルを見つけ定着させていきたいですね

おおよそここに居れるのはもう1年、次帰ってくるのは10年、15年先でしょうから、15年後に後悔しないようにやり切れることはやり切りたい

まず目先のこととして、救急をしっかりこなすこと、可愛い1年目が勉強しやすいように環境調整をしていきます

今年も突っ走っていきますよ!

2年目研修医 佐藤

2019年04月15日

研修医

このページの先頭へ戻る