研修医の声

新たな一年が始まりました

ついに、念願であった事実上フルマッチ世代が病院へ

この記事を書いているのは四月一日ですから、みなさんまだまだお互いがお互いのことを良く知らず、よそよそしさ満開の時期。まだ休みボケで眠っているのかな?とも思える程

次は令和時代、これが発表された日本の首都ではもう桜が咲き乱れている事でしょうが、こと鶴岡においてはその日は雪とみぞれ

先週までひしひしと感じていたはずの春が、どこか遠くへいったかのような印象を受ける

桜が咲くころに、一年目の研修医達も目覚め始めてくることでしょうかね

来週からは研修開始、ですから

研修医だけに非ず、この週は病院全体が最も若返る、ないしはニューカマー到来で少し浮足立つ時期

市職員もそうで、私の高校の同級生で一緒の予備校、一緒の尞で勉強をした彼も荘内病院に配属されたよう

何度も顔を出しに行きましたが会えず...きっとこの記事が上がる頃には少しはお話出来ていることでしょう

(今後の記事もかつての書き溜め記事が予約投稿される為、時系列にズレがあるでしょうが、わかりやすいような工夫をしていますので、次回記事で間違い探しをしてみて下さいね)

新潟大学、山形大学からの人事で新たにいらした医師も多く、(荘内病院の先輩として?)私がカルテの使い方をお教えする場面もたびたび

中でも私が強く、強くお教えしたいのは、八百屋さんのレストラン改め、ほこらほこら食堂へと改名したレストランの正しい利用方法

便利に、美味しく利用するためにF、私が研究したこの一年

気付けば裏メニューが表メニューとして採用されているわけですから

毎日の食事が美味しく無ければ頑張れませんからね、より美味しく鶴岡の味覚を味わって欲しいもの

でも、大人しい料理だけではやっぱり飽きてしまいますよね

いつからか背油がたっぷり浮いた醤油こってりラーメンが採用されていましたが、私は食べたことが無く

ただ、だからと言ってシンプルに食べるのも違う気がすると言うことで、野菜みそラーメンに背油トッピングで食べてみました

・・・もうエグイね

ヘルシーで満腹になれるはずの野菜みそラーメンがですよ、一気に姿形を変えて食欲増進油ギッシュになるわけですから

こんなの反則ですよ、反則

これに炒め野菜が加わるか、辛みそトッピング、より厚切りのチャーシューが乗っかれば場所を選べば1000円が打倒のレベルのゴリゴリのラーメンに変わりますからね

しかして、こってりで野菜がたっぷり乗ってるのにあの値段は満足度高し

更に肉カレーうどん+TKGも相当な破壊力ですよ

これは食べるのを止められませんね

また、私も回る科を小児科に移し、心機一転勉強させて頂いていますが、難しいと思う一方でめちゃくちゃ面白い

大学時代の実習のイメージが悪い意味で先行して避けてきましたが、実際に荘内病院の小児科を回ってみれば子供に対する総合診療をやってるわけで

鑑別診断をするにも、その過程を考えるにも先生方の知識量の凄さにただ圧倒されるだけ

初日のカンファでの激論も傍目から見れば、

「先生方喧嘩はやめて・・・・教育に悪いよ・・・」

ともとれるものの、よくよく話を聞いていくとレベル高い会話の応酬ですから、ただ置いてけぼりで喧嘩しているように聞こえる、と

ここまで知識があって、同等にやり合えるならば仕事していて楽しいだろうなぁと

素敵な先生ばかりですし、良い環境ですよ、ほんと

この環境を生かして、いっぱい勉強頑張りたいものですね

寒くて少し気が滅入りますが...

―――

二年目研修医としても環境が大幅に変化し新生活となったわけですが、たまに思い出すんですよね

鬼神...

仁さん...

F氏と共に思い出す、昨年の楽しい思い出を塗り替えるが如く、今年も勢力的に活動をして行かねばなりませんね

イノベーティブだ

鬼神の如き活躍

と言われる日を目指して...

2年目研修医 佐藤

2019年04月05日

研修医

このページの先頭へ戻る