研修医の声

トラフグとはくろすいしゅを楽しむ会 2

今回はお酒編!

9種類あったはずなのに、写真が足りずですが、上のどれかであるのは確か

トラフグ会だけあって、フグの形をしたポットにお酒が入っています

一杯目は画像無しですが、雪女神39(?)

甘くてパンチのあるお酒

米って感じ、とFに言わせるだけあって酔って無い味がはっきりわかるときにこそ飲みたい感じのお酒

DSC_0823.JPG

二杯目は美山錦

淡麗辛口に近い感じのキリとっしたお酒

竹の露の一般酒の雑味なくしたらこんな感じになるんですかね

私的にはポイント高い

DSC_0824.JPG

三杯目が、何かと何かのお米のひれ酒

私は銀のマスターに「からぴんまじでうまいっすよ!!!」と言われたのもあってからぴんばかばか飲んだ経験から、間違いなくこれもからぴんだと間違えました

大山にしかり、冨士にしかり、竹の露にしかり、こっちのお酒の熱燗ってほんとうまい

以下、順番を覚えていませんのでざっと

一番上の一覧の右から二番目、フェアリー55

このシリーズめちゃくちゃ好きで、甘目ながらもたつかない

生酒だったら無限に飲める

DSC_0826.JPG

円熟藍

この辺の記憶はもうない

が、熱燗でフーデバーで飲んだ記憶はある

結構甘くて、来る感じの、とF曰く

食べ物が自然と吸い込まれる

令嬢曰く、

赤のほうはお休みなんですよ

かわいそう。。。

DSC_0825.JPG

改良信交

これ、えぐいくらい美味しかった

多分これだけは二合近く飲んだ気がしますね

うまみがめちゃくちゃ強いのに後味すっきりで

まさしくはくろすいしゅド直球

なぜこれまで知らなかったんだろう、、、少し悔しくなりました

おみやげはこれだったみたいですね

DSC_0835.JPG

お次はくらげさん、Jelly fish

改良信交よりは味が控えめで飲みやすい

くらげのふよふよしているのをイメージしたのか、心持ち優しい

女の子受け間違いなし、これはポイント高い

DSC_0829.JPG

古酒ももちろんうまいんですよ

色見はウイスキー、味は糖度高い感じか

あまり覚えていないですが、一気にごびっといって「うぉー」って吠えた

DSC_0828.JPG

すべての祖先のお米のお酒

なんていうか、味があるっていうか、ちょっと覚えていません・・・・

酒っぽさ全開だった気がします

もう最後のほうは覚えていないので、雑になってしまいましたが伝わったかと思います

はくろすいしゅって、いっぱい種類があってどれもおいしいってことが

そんなはくろすいしゅの生みの親竹の露では適宜酒造見学受け付けていますし、非常に精力的なおかみさんのfacebookがあるようです

ホームページもすっきりしていてみやすいですのでぜひとも一見!

来年もこのようなイベントをすると示唆していますから、興味を持たれたらぜひ!

研修医勢は来年マストで行きたいですが...どんなもんですかね

ということで、竹の露にありがとう!堪能できました

1年目研修医 佐藤

2019年04月12日

研修医

このページの先頭へ戻る