研修医の声

学生さんロスなので、、、

やっぱり研修医室に学生さんが居ないと寂しいものですね

春になれば研修医がばっちり増えて~かと思いますが、それに合わせて学生さんも春休み

私が学生の時は三月から既に実習が始まってましたが...山形大の実習はゴリゴリでしたからね

別にdisって無いですよ、いい意味で

寂しいなあとF氏とSMKW氏と喋ってるとやっぱり思い出すんですよ、直前に回ってた学生さん

直前に回ってた学生さんとは大学時代から知り合いで、地元もこっち

巧みな庄内弁を武器に一週間にして荘内病院に溶け込み、もうずっとこっちに居たかのような錯覚まで

「一緒に研修したかったなぁ~」

と思いながら、僕らにメリットもかけらもないのに全力勧誘しましたよ

といっても前回回ってきた学生さんに限らず、山大の学生さんって、一癖二癖あるだけでなく、大概面白いから僕らも毎日楽しいわけで

冬になってから始めた「全力勧誘鍋会」を企画しました

いつだかあんこう鍋を食べた時にF氏が言ってたんですよ

「僕らの鍋のが美味しいんじゃない?」

確かに...高級食材に拘る必要なんてないんですよ、鍋って

旬で美味しいものをひたすら入れたり、美味しいものをひたすら入れれば美味しくなるにきまってる

寒鱈、サクラマス、ノルウェーサーモン、謎の白身、ブリ、タコ、カキ、色んな野菜、ブタバラ、トリモモ、野菜各種、岩のりetc...

とりあえずたくさん入れて

出汁めっちゃ出てて、美味しくならない訳が無い

今回は雑に買い物を済ませた後、仁さん含め、各科の若手の先生にも声をかけ7人でやりました

DSC_0792.JPGDSC_0790.JPG

こう並んでいるのを見ると微笑ましい...

部活で鍋やってた頃を思い出してなんか楽しいです

DSC_0788.JPG

学生さんも自分ちのお酒だよ~と

上はピンカラと呼ばれる、本醸造の辛口

以前魚串銀にいった時、マスターが「ピンカラまじでうまいっすよ。熱燗だともう止まんないっす。ほんとマジで」

と絶賛していたもの

おうちからとっくりを持ってきてもらい、熱燗にして!

鍋にぴったんこ、お魚に合いますよね

所謂一般酒のランクでお求めやすいものですが、そんなん抜きにめちゃくちゃ飲みやすくて美味しい

冷やでも美味しい

大吟醸で高いお酒も美味しいけれども、安いお酒も味がわかれば美味しいですよ

やっぱり料理には辛口ですな

DSC_0787.JPG

「まだ未発売なんですけど」

と、にやにやしながら出してくれたのがこちら

フェアリーは甘くて飲みやすいシリーズ

冬のもべらぼうに美味しかったけれども、春のも美味しい

さけざけしさは冬のが強かったけれど、春はさわやかスッキリ

ほんと春っぽい

まだ店頭に並んでるの見たこと無いから、早く買いたいですよ

DSC_0789.JPG

「私的にはこれが一番好きなんですよね」

ニッコリでオススメされれば飲まない訳には行きません

味がはっきりしていて、つまみも要らないレベル

かくして竹の露酒造の3本に加えて、みんながそれぞれ持ち寄りました

上の先生たちも仕事が一段落した頃にポツリポツリで来て下さって、23時くらいには全員集合

長い長い夜でした

気付けば合計2升くらいは空きましたかね

皆が皆溶けてこめてて、誰にも気を使わなくていい飲み会ってなかなかありませんからね

この飲み会が終わってからしばらくはFが「あれ楽しかったね~」

と感慨に浸っていました、今も尚

奇跡の夜でしたよ

研修医生活昼も夜も毎日楽しいけれども、あの日を超える日は再び訪れるのでしょうかね

人ある所にイベントあり、来年の新しい研修医と、医局人事でいらっしゃる上級医の先生方との絡みに期待ですね

1年目研修医 佐藤

2019年03月19日

研修医

このページの先頭へ戻る