研修医の声

整形外科研修1週を終えました

1週間経過したばかりですが、かなり疲れました

疲れる、と言ってもあまりの責任感にやられる、、、といった感じでは無く新しくて慣れないのが一番でしょうか

整形外科と言えば救急では非常にメジャーではありますが、ローテートしなければ全くの無知

加えて整形外科は身体所見とXpはセットみたいな科ですから、正確な問診と正しい画像オーダー、加えて読影のスキルを磨かなければいけません

荘内病院の整形外科研修の特長と言えばSuper 1st制度

患者さんが来たらまず飛びついて見に行って、即座に上の先生に電話してプレゼンしてもう一度先生と一緒に診察するというダブルチェック制度

一度は自分で診察してプレゼンまで出来るということはすなはち、一度は症例を考察する機会が貰えるわけですから、この制度を考えた先生はよっぽどの切れ者ですよ。頭使わないと何も得られない世界ですから

加えて上級医と共に診察が出来ますからミスは防げていますし、Load and Goなり、高エネルギーなら私は一報もらった時点でノータイムで上級医呼んじゃいますから、誰も損しませんしね

診察も、神経内科ローテート中にある程度のMMTは取れるようになってましたからそれを使ってその所見から画像オーダーしますが、「それはいらない、こっち」だとか、「こっちがいる」とすぐに指導いただけます

そのどれもが整形外科医ならではの視点で、理由を尋ねる度に「回って良かった...勉強になる」と感嘆させられます

Xpを撮ってみても整形外科医でなければ見つけられない所見もあり、せっかくだから整形外科医レベルに読めるようになりたいですから、ひたすらまとめを作っているところです

読めなかった時に、毎回「無理だぁ。。。」と漏らしてしまいますが、

「数読まなきゃ実につかないよ」

と先生に即答されるように、一週間回っただけでも回る前よりかは読める気がします

加えて先生方が皆マイペースで、個性豊かだし、優しいし、面白いしで「なぜもっと早くに回らなかった」と後悔が(どこの科回ってもそういってる気がしますが)

本当に良くして頂いて、毎日が充実しており幸せです

――――

整形外科の朝は早めで、研修医は7:25に病棟集合

一通りの処置の中で抜鉤やドレープ交換など出来そうなところをこなした後にカンファレンス

いくら少なくても1日30枚以上のXpを見ますから、一か月で600枚以上、高速学習そのものですよ

その後に外来見学しながら、先生に適宜身体所見の取り方やXp、CTの読み方を教えて貰いつつsuper 1stをこなします

お昼を食べたら午後は手術

宇宙服を初めて来て私は1人きゃっきゃ喜んでいましたが、「もう少し静かに」と看護師さんに怒られ

「いやいや、まさか宇宙服の中に顔面扇風機があるなんて普通に知らないでしょうよ、これで興味沸かないレベルの好奇心なら、医学部なんか来てませんよ」と胸中ツッコミの嵐でしたがね

そんなこんなしている内に再びsuper 1stしつつ1-3階を何度移動していることやら

気付けば定時になり「帰っていいよ」と先生から一声

日中はひっきりなしに動き回って座る時間なんて全然ありませんが、終わりは早いのがいいところ

ただ、身体の疲労感は残りますし、暫く朝が8:30出勤の科でしたから、7:20に着くように起きるのがかなり辛い

前日救急なんか入った暁にはおうち帰るの25:00とかでしょうし、それからとなると辛いですね

平然とこなす先生方は凄いですよ

まずは早起き慣れして体にこの生活を浸透させたいところですね

土日もお休みで、今年入って初めて何にもない土日を過ごすことが出来ています

いっぱい動いて疲れました

この土日はのんびりして、だらだら来月分までのブログ書き溜めしながら整形外科の勉強に励みますかね

もう一か月整形外科を楽しみ尽くしますよ!

1年目研修医 佐藤

2019年03月01日

研修医

このページの先頭へ戻る