研修医の声

荘内病院見学ラッシュ

三月に入り学生さんが春休み突入したのも相まって、学生さんの見学が続々です!

と言っても...お隣日本海病院と比べたらあまりに弱いラッシュかもしれませんが、私達研修医としては実習に来た学生さんから「研修医の先生に良くして貰えたから」とまたきていただけるとなると、こっぱずかしくも嬉しいものです

F氏と共に毎日イキイキ、目指せ2年連続フルマッチへの階段を上っているところです

中でも2月終盤にいらしてくれた学生さんの見学が極まってました

というのもその学生さん、生まれも育ちも国籍も日本ながら、外国の医学部を卒業し医師免許取得済

ええっ、何でそんな人が荘内病院に??

いったい誰が勧めたんだ、誰が連れて来たんだ??

とあまりに縁もゆかりもなくて、受け入れる私達としても驚いていたものです。

ちょうど私が回っていた整形外科を回ってくれて、実際にお話をし、歓迎会ではいいこといってくれるんですよ

「荘内病院のブログを見てきました」

私だあああああああああああああああああああああああああああああ

「インターネットで研修医 ブログで調べたら目に見える範囲に出てきました」

まじかあああああああああああああ 

他の国でも検索引っかかるレベルでアクセス数あるんかこれ

「まさかあなたが研修医 佐藤さんですか」

・・・はい、私です(照)

「国家試験前は勉強につかれた時に、ブログで癒されました」

私は...あなたのその一言で癒されます

「鬼神金野さんはいますか?」

いねえええええええええええええええええええ

こころの医療センターや

ということで、ついに、ついに、念願のブログ伝いの見学者獲得!!

そして、diversityへの第一歩ですよ!!外国医師国家試験免許持ち!!

ブログ作戦報われましたよ、ほんと...

商業ブログ立ち上げて小銭稼ぎなんかよりも、ブログを見て鶴岡に興味を持ってもらう方が価値が明らかに高いですからね

お金に全く困ってませんし、満足できてますからお金なんかがモチベーションになりませんし

やはり荘内病院、鶴岡を知って貰うことがこれ以上ないブログを書くモチベーションですよ

大分読み込んでくれてて、私が何となくで書いた記事であったり、だだちゃスープなんかも覚えててくれてて、そんでわざわざ荘内病院まで来てくれましたからね

存分にうちの病院の良いところ、悪いところを包み隠さず説明して、鶴岡市のいい所、鶴岡市民のいい所まで詳細に説明しました!

医療をする側としても、医療を受ける側が協力的で、優しい方々ばかりだとやりやすいですからね

コメディカルの方々も多くは心優しい鶴岡市民で構成されていて、患者さん達も心優しい鶴岡市民

医療者側、患者側共に思いやりが溢れる現場があって、筆舌し難い程に思いやりが溢れ、個性あふれる上級医の先生方に尽くして頂ける環境なんて日本中探してもここ位ですよ、きっと

いや、他にも同じような施設、地域はあるかもしれませんが、それは荘内病院と全く同じではありません

荘内病院独特の雰囲気、独特の「研修医に対しての」温かさがありますから

私がこういった勧誘活動をしたくなるくらいに、これでもかと尽くして下さる教育熱心な先生方に恵まれてますからね

若者で溢れ返るような病院にするぞ

と、少子高齢化、医師不足に真っ向から抗う先生方ですから、これ以上なく頼もしいものです

今後も先生方との更なる良好な関係性を構築して、今後もより研修医がやりやすく、先生方もやりやすく立ち回れるように調整して、年度を経る毎にどんどん研修環境が良くなるようにフィードバックしやすい状態へと整えていきたいです

実利が無くとも、よりよくすることに関してはFと私は貪欲ですよ

ですから、見学にいらして下さった学生さん達は次は面接に、出来るなら見学とセットで再び来て欲しいですね!思ったよりもいいとこですよ!

ということで、このブログを読んでる学生さん、是非とも荘内病院へ!

1年目研修医 佐藤

2019年03月15日

研修医

このページの先頭へ戻る