研修医の声

救急研修終了×fluの到来?

2ヶ月間の救急研修を昨日終了致しました!

救急指導医・SGE先生にはとても、とてもお世話になりました

日勤帯の救急ではtouchしない小児、整形以外の内科的疾患に加えて、たまたまかはしりませんがDissectionもみませんでしたが、その他は概ね広く経験できました

総じて、荘内病院に課せられた2.5次救急の意味がわかりました

正直高校生の頃なんかは「日本海と合併しちゃえばいいのに」なんて軽々しく思ってましたが、そんなん非現実もいいとこです、本当に非常識でした...学生で実習入った辺りから薄々荘内病院の忙しさを耳にし、実際にここに来てみて圧倒的な救急車の数に怯み、研修で回って救急の担うところの大きさを実感しました

地域の中核病院であり、高度医療を出来る施設でありながら1次、2次救急の占める数も相当なものです

といっても3次救急が多い方が問題でしょうが...2.5次救急の意味を考えれば納得できるところでしょうかね

3年目以降で救急専門医なんかを狙う人からすれば3次が少なく物足りないのかもしれませんが、研修医にとってはこれ以上ない症例数とバリエーションで非常に勉強になりました

専門の先生に繋ぐ際も皆さん質問すれば優しく教えて下さるものですから、尚更有意義に過ごせましたし!

来年向けのパワポも研修中に10程度はひな形ができ、ノートも3冊、教科書も5冊くらい増えました

加えて救急の看護師さんが皆優しくて優しくて、私は何も言えません

美しいお姉様方、ダンディーなお兄様方、今後とも優しくお願い致します

***

救急最終日ではあったのだが、どうもいつもと毛色が違う

疾患がどうも年末に見たのと違うのですよ

どう違うかって?

fluですよ、flu

インフルエンザが出始めました

今日だけで複数見ましたし、皆Aでしたね

いくら予防接種をしているといっても当たり年は70~90%、はずれ年は0~50%の予防率だって成書に書いてあるのだから、気を付けねばなりません

接触者を洗い出して、「要注意!!!!!」とICTが活発に活動を始めましたから、厳戒態勢に向けてのアップが始まったところでしょうかね

病院来る前からマスク、手洗いうがい徹底、そしてしっかり眠る

健康第一で乗り越えたいものです

とりわけ正月で睡眠リズムが崩壊してしまってますから、ここ2日で何とか朝型に戻さねば...

なる前にならないようにしなければ、基本的ですが

これから実習に来る学生さんにもならないように気を付けて貰いたいですね

せっかく楽しい鶴岡ライフを送って貰いたいのに、インフルかかって山王に幽閉だなんてかわいそすぎますから...

また、国家試験控えてるフルマッチ組も気を付けて下さいね

気が気でないくらい今勉強していると思いますが、身体大事にした方がいいです

つきなみですが、メンタル保てれば受かる試験ですからね

日に日に近づく春が楽しみですよ

(本音は出来る事なら早く春になって、風ぴゅーぴゅーが終わって欲しい)

切に願うところな、1年目研修医 佐藤 でした

2019年01月05日

研修医

このページの先頭へ戻る