研修医の声

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

皆様いかがお過ごしでしょうか

私は現在救急ローテート中ということで、世間一般と同じく年末年始休暇を頂けてゆっくりと過ごしております

来年の年始は救急での酷使&酷使に志願せねばならないと聞き今年が人生最後の何もない年末年始のようです

何も考えずに見た紅白は例年になく面白く、何も考えずに見たおもしろ荘はぺこぱ大絶賛と、昨年の切迫感溢れる年末年始との違いを実感していました

勉強に追われないだけでこれだけ気分は楽なのか、と

四月に来る五人の未来のお医者さん達は気が気でないでしょうが、今を乗り切れば必ずや楽しい一年が待ってますので頑張って貰いたいところですね

さて昨年一年を振り返れば、楽しいこと、嫌なこと、どうしようもないこと等様々ありましたが、トータルで見てただただ楽しかった思い出しか出てきません

循環器、麻酔科、産婦人科、内科、神経内科、外科、救急

とローテートしてきましたが、所謂ハズレのタームが一つもない

大学からのたすき掛けの研修医から話を聞くと、「あー○○の科かー嫌だなー、お金貰えないのに週2で11時までミーティングだ...」とか「○○はかなり雰囲気悪くて嫌だなー、あの先生につきたくないなー」なんてのが出てきますが、正直そういう思いをしたことがありません

こんな幸せな研修を送れていいのでしょうか...私はむしろ申し訳なく感じてしまいます

それだけよくして頂いた、好き勝手が許されてきたということですから

加えて研修生活も残り一年になるわけですからお礼を申し上げたいところですが、そんなのを容易く受け取ってくれるほど現金な先生方ではありません

せいぜい私達に出来る事は自分たちのベストを追求すること、入ってくるはずの後輩達を全力で可愛がること、dutyを全てこなすこと

これしかありませんよね、出来る事を今年も元気いっぱい頑張りたいです!!

これまでも元気出し続けてきましたが、もっともっと、昨年以上にアクティブに。院内問わず院外のイベントにも精を出していきたいです

我々研修医は、上級医の先生方と比べて時間があってフットワークが軽いのが売りですから

レジナビ等の学生勧誘も、市民の為のイベントも、何から何まで楽しんでいきたいです

現段階でも今月の第3土日に電解質勉強会、高校の大大大先輩に誘われたノーマライゼーション卓球大会、その一か月後に地元コミセンでドクター出前講座、この間に新潟で学生向けの説明会が予定され、激動の7-8月に肩を並べるイベントシーズンです

学生さんも今月からまた実習で来てくれますし、「あの」待望の学生さんも来ますから、体調万全にして突っ走りたいところです!!

******

話は変わって、鶴岡の冬という季節は、酒蔵から次々と新しいお酒も出ていますから油断なりませんよね

パルに行けば初めてみたようなお酒も続々と

DSC_0671.JPGDSC_0670.JPG

大山・十水極

「ジューシー」って言葉がぴったり。口の中いっぱいに広がる旨味を生酒独特のピリピリ感でしっかり〆

パンチがあってこれだけでグビグビいけちゃう

竹の露・はくろすいしゅ生酒

「やさし~~~い」って感じ。「あーーーーーっ」って言ってるうちに大分飲んでしまう。癖が無くて誰にでもお勧めできる。あまり日本酒飲まない母もちびちび。

年末に買ったのは二つだけど、どっちもとっても美味しい!

私的に栄光冨士の新・祥源が最近来ていましたが、リピートするにはこれまた頭を悩ませてきますね

どれ飲んでも美味しいですから...

とりわけ甘め、スッキリ好きなら↑のはくろすいしゅは鉄板そう

日本酒っぽさなら十水極でしょうか

手に取ったことが無い方は是非お試しを!値段も四号瓶ですからお手ごろです!

しかして本当に鶴岡は、庄内はお酒がおいしい!!!

この冬の内にくどき上手、大山の生酒、栄光冨士のZEBRA、アスタリスク、奥羽自慢の吾有事、はチェックせねば

中でもじじばばの手元に何故かあったZEBRAを実際に店舗で売ってるのを見てみたいですが、どこ行けば見れるのでしょうか...

ちょっと遠いですが休日に木川屋に行けばもうちょっと見つかるんですかね?

どうも居酒屋にあるものの、店舗陳列がなかなか見れないお酒が多いようです

ということで、庄内の冬は日本酒が熱い!

一杯勉強して、一杯騒いで、色んな美味しいものを一杯して、冬を乗り越えます

実習で来た学生さん達にも鶴岡の冬を堪能して貰えるよう、事前に鶴岡を知り尽くします!

では良いお年になりますように 

 一年目研修医 佐藤 拝

2019年01月02日

研修医

このページの先頭へ戻る