研修医の声

荘内病院来年度採用予定研修医懇親会

ここ最近は仕事が終わるともう何もしたくなくて更新が滞ってしまいました

録画したテレビも気付けば20時間近く溜まっているほど、お家に帰ってから何かをするというモチベーションが生まれません

というのも先週雪が降った辺りから、お天道様も冬の気分なのでしょうかね

朝から晩まで気温も低く、風もピューピュー

冬の季節に心がやられます

お天道様には常日頃感謝の気持ちを申し上げているところではございますが、何かが気に触れたのでしょうかね

寒くて辛い

早く春にならないかなぁと10分に1回のペースで思うところですが、春を意識させる企画を昨日開催しました

荘内病院来年度採用予定研修医懇親会

内定者顔合わせ会ですね

普通は3月とかに行うものなのでしょうが、それでは遅いのがこの業界

何を隠そう内定したからといって、必ずそこで働けるとは限らないからです

研修医になる為には、3つの関門

卒業試験

卒業試験を乗り越えた者が卒業の権利を得る為の試験

医師国家試験

これらを乗り越えなければ研修医としてここに来ることはできません

どれも勉強しなければ通ることが出来ず、1日8~10時間程度勉強するのが普通でしょうか

最近の国家試験は受験生のレベル、問題のレベルのインフレが著しく、誰もがネット予備校の授業を受けるのが当たり前、誰もが10万~20万程度国家試験の為に使うのが一般的です

ただ覚えればいいというわけでは無く、各予備校同士の情報戦に巻き込まれたり、そもそもの問題へのリテラシーの有無も問われますし、受験戦争に勝ってきた学生達が本気で勉強して下位10%に入らないように殴り合う試験です

にも関わらず下位10%のラインが日々上昇しているのだからタチが悪い

元々勉強が出来る層の下の方のレベルが上がってくるとなると、中位層でさえ頑張らなければいけなくなってしまいます

モチベーションを確かに勉強を続ける必要があるわけです

要はメンタルですね

三年前にフルマッチした際、同じように内定者顔合わせ会をしたところ、皆が国家試験合格をしたという経緯もあり、ゲン担ぎの意味も込めて今回も開催する運びになりました

私も研修医と働き始めた瞬間から、学生さん達に鶴岡PRと勧誘をし続け、研修医一同自腹を切って荘内病院の為に、鶴岡の為にと学生さん達を連れ回してこの病院のこと、鶴岡のことを知って貰えるように活動してきました

その結果として勝ち取った5人の研修医です

研修医を集めることとは未来への投資そのものですから、医師不足解消の為の重要な布石

20年後の鶴岡の医療の担い手になりうる人材を集める為には安い投資ですよ

加えて、私も後輩がたくさんいた方が楽しい!

ただ、ただですよ。国家試験に受かってくれなければ全く何も始まりません

皆さんのモチベーションを上げること、危機感を煽ることもまた、未来への重要な投資です

来年の先生方、研修委員会の先生方、指導医の先生、秘書さん、研修医一同+ここのOBの研修医を含めて総勢15人での顔合わせ会

発案は研修医陣ではありましたが、上級医の先生方にもご参加頂けるとは、本当に有りがたく嬉しい限りです。

お陰様で皆で楽しいひと時を過ごすことが出来ました

最初は堅い感じだった雰囲気も徐々に打ち解けて来て、来年の先生方も仲良くなってくれました

今からこの雰囲気であるならば来年が待ち遠しくてなりませんね!

キャラクターも面白く、優秀な学生さんばかりですから、盛り上がれること間違いなし

問題だったのは皆仲良くなれるかどうか、、、だったんですが大丈夫そうですね

ただそれ以前に、お願いだからしっかり国家試験に合格して再び鶴岡の地を踏んで欲しいものです

人がいればやれることも増えますし、10人程度であれば、何をするにも全員で行けるギリギリの人数ですからイベントもやりやすい

今は人数が少なくて、勉強会も開けてなく、その日学んだこと、悩んだことをお互いに共有しあう程度ですが、定期的な勉強会や、ICTにアプローチをかけたり等活動の幅を広げていきたいですね

やらされる研修でなく、やりにいく研修

先生方との距離が近く、科と科の隔たりが小さい荘内病院ならではの研修スタイルをめいっぱい利用していきたいところです

とまあ青写真を語り始めたらキリが無いですが、結局は合格しなければ始まりません

何でもいいからとにかく、とにかく勉強をしてください

・・・勉強したくなさすぎて、12月末から本腰を入れ、1日5時間程度しか集中力が持たず、平均より下で楽して合格した私が言うと説得力は無いんでしょうけどね

それでも国家試験まで50日位ならば、500時間も勉強できますからね

死ぬ気でやるなら今ですよ

大丈夫、若いんだから死ぬ気でやっても死にません

お願いだから皆受かって、お願いだから...

切実です

1年目研修医 佐藤

2018年12月15日

研修医

このページの先頭へ戻る