研修医の声

荘内病院の雰囲気

11月になってしまいましたね!鶴岡のお寿司が大好きな1年目研修医Fuです。

最近は3年目以降の後期研修をどうしようかな~と考えるようになってきました。というのもうれしい悩みなのですが興味のある科が多く、1つに決めきれないという問題が。例えばA科にもB科にも同じくらい興味がある場合、現状の制度だとどちらか1つにしなければならないですが、もしA科を選んだらB科の分野ができなくなるじゃないかと考えてしまうと一向に決めきれない...。

さすがにA科もB科も全部するのはできないですが、例えばA科のこの領域+B科のこの領域というように分野を渡ってできるようなフレキシブル制度が確立されればとってもいいのになあと思ったりもします。

といっても働く環境で一番大事なのは一緒に働く人たちとの良好なコミュニケーションだと思っているので、A科にするかB科にするかは、最終的にはその科の雰囲気で決めたいと考えています。

ところで荘内病院の雰囲気についてですが、とてもいいことをお話したいと思います。

すべての職種の方々が優しい人たちばかりで、廊下をすれ違うたびに「おはようございます」「おつかれさまです」が飛び交うので、階段を歩くときは下を向いている暇がありません。常に顔をあげて挨拶する態勢をつくっています。研修ではどの科のローテーションを回ってもものすごく親切にしてくれます。毎日ストレスフリーで研修医が必要とする症例、手技はしっかり学べる上、福利厚生もしっかりしていて最高だと思います。来年はたくさんの後輩ができるので、私もたくさん教えられるように勉強している毎日です。

それではまた!B'z聴いて寝ます。

2018年11月10日

研修医

このページの先頭へ戻る