研修医の声

レジナビ仙台①「レジナビ編」

本日レジナビ仙台に行ってきました!

荘内病院の布陣としては、臨床研修委員会から指導医の先生、総務の方に加え、鬼神・こんちゃん先生(鬼神の由来は春ごろの過去記事参照)と福元、私で臨みました。

レジナビ仙台は今年初、ということで勝手が誰も分からずでしたが、思いのほか多くの来場者が会場に訪れました。

ここに書くのはどうかとは思いますが...うちの病院はこのイベントを大分舐めていました 苦笑

過去にも同様なイベントがありましたが、全然人が集まらなかったようで、それがひとたび「レジナビ」を冠してこんな人が集まるとも思ってませんでしたし行かなくていいとも...

ただでさえうちの病院は、山形大学の学生さんからも新潟大学の学生さんからも認知されていなくて、東京レジナビや九州レジナビで興味を持っていただいた学生さんが実際に見学に訪れてくれて、現実的にいい病院だと知って貰えることで選んでもらうことが多かったのに、山形、新潟大に加え東北の多くの学生さんが訪れる仙台レジナビなんてまさにメインターゲットに知って貰えるチャンスなのに...

どれだけの人数が、どんな学年の人たちが仙台レジナビに訪れるかのリサーチはすべきでしたね。この辺も市役所仕事、って感じなんですかね 苦笑

忙殺されていた昨週に甘えず、レジナビ対策を講ずるべきでした。正直今回は悔しいです。

といっても、いくら気合いを入れても準備をしても効果が出るかはわかりませんが...

とかく全体を見回していると、元より有名なブランドがある病院や、人が集まっていることでその口コミで人気になっている病院なんかが人気なようです。

それもその筈、今回のイベントは4年生が中心で、まだ実習にもろくに出ていませんから現実的な話よりも良いと聞くところに人が集まるもの。それ故にいくらアピールしようにもなかなか具体的なイメージが出来ていないようでした。

しかして、5年生もまずまずいて、お話を聞いてくれた子達は4年生よりは熱心に聞いてくれましたね。

うちみたいなブランド価値も無ければ、最先端の治療をしている科も多くは無く、回れる科も充実していない研修病院の話を良い噂も何も無しに聞きたいと思うことは普通は無いでしょうが、研修医が習得すべき手技・技術・症例数、指導医の先生方の心の寛大さ、福利厚生、フレキシブルさの4つが揃っているというのは正直なかなかありません。素直に推せます。

一般的には人が多い人気病院ならば手技の取り合いに発展し、ブランド病院ならば後期研修医に指導が集中したり、福利厚生も良く無くても人が集まれば、研修前に科を決めねばならず決めたら最後変えられないところもあったりするものです。勿論その限りではありませんが。そ

こうした研修をするとなった際の現実的な視点でどれだけ研修医寄りの環境が揃っているか、というのは実地に体験してみなければわかりませんし、現実的な物事を語れる病院と言うのはオトナの事情もありそれほど多くはないでしょう。私達は気にしないので全部言ってしまいますがね。

願うことなら、我々がした超が付くほど現実的な話を聞いた学生さん達が一度見学なり、実習なりで訪れてくれて、面接はしないまでも「荘内病院とかいう、やたら穴場なところがあるらしい」と噂してくれれば...

新潟大学と山形大学の学生さんには是非とも来てもらいたいですね。

日本3位の福利厚生の力を存分に発揮させて貰いたいです。噂によれば某新潟から実習で来てくれた学生さんのお蔭でうちの評判が上がっているとかいないとか...

新潟大学との繋がりは非常に強い病院ですから、是非とも実習でうちを選んでもらいたいものです。

今年フルマッチになった理由が体感できることでしょう

いっぱいおしゃべりして疲れてしまいましたが、明日も朝が早く胃全摘の鈎引きです。

早く寝なきゃいけませんね

1年目研修医 佐藤

PS:

ここからが本題です。

やっぱりレジナビは他を見るのが面白い!!

   私らのブースの右隣は日本海病院

ポスターに貼ってあったのはおおよそ2年くらい前の研修医の先生方

私が実習に行った時お世話になった先生や、大学にいらした先生なんかもいてちょっと面白い。

山形ブースが活気づいている最中、人が来ずにぐーたらしていた私。

こんちゃん先生が客引き頑張って、連れてきた子に丁寧に説明している様を見て、「これぞ鬼神」だなと感心していていると、軽妙な口調での説明が聞こえてくる。それが、

   左隣の米沢市立病院

ここもスペックは高いのに何故か人が集まらない

うちみたいに科は充実していませんが、症例独り占めを合言葉に「やらせてもらえる研修」をウリに

私の同期もいたので聞くと「大学への逆たすき、それも三か月以内なら給料は米沢持ち」なんて言いますから、「それをもっと売り出せ!!!!」とオススメしてきました

・・・強力なライバルです

他の県内の病院はどうなんですかね、逆たすき。これ出来たら市中病院の旨味がマシマシ、大学も大学アピールできてwin-winなような気がしますが

   問面の岩手病院群は強烈な印象

オール岩手で、岩手の全病院?なんでしょうか、ほとんどがたすき掛けの対象になっていることを推していました。

そんなんしたら県内病院のいいところスタンプラリーが実現しそうです。

その制度やら、美味しくないところはどこかまでは詮索してませんが、大分練られた戦術です。

客引き専門の人がいて、その人の話も洗練されていましたから。あれぐらいしなきゃ人は呼べませんよね。

どこかの私立なんかだと専門のスカウトを雇っているらしいですから。

本当に人が欲しいなら、あれぐらいしなきゃたとえ学生であっても誠意が伝わりませんよね。

医師不足に嘆く県だからこそ、相応の勧誘の強さがありました。

レジナビ序盤でぐるりと回ると、目につくのはド派手なポスター

   ネットでも話題の、今最も勢いのある獨協医科大学

ホームページが、ヤバいんです

獨協医科大学リンク

めちゃくちゃ凝ってますよね?

過去にドクターGに出演された荘内病院にいらした研修医の先生もここだったり、整形の先生でここ出身の方がいたりと何かと縁がある獨協医科大学

ポスターが面白くて近くにいた先生と交流してみると、話も関西弁でキレッキレ

誰かわからず、バカ話をしていましたが、今になって調べると主任センター長で、精神科の教授先生

なんとも恐れ多いことを...

ホームページの為にデザイナーさんを雇ったようで、その方ともお話させて頂いたんですがこれまた話がうまい方。

交流楽しかったです。

せっかくだからと記念品ということでもらっちゃいました

DSC_0564.JPG

DOKKYOフリスク、とDOKKYOリストバンド

ええ、最後までつけていましたとも。

ちなみにこのリストバンド、先端はUSB端子になっており、病院資料が入っているUSBメモリとなっています。

「いっぱいもってくのバカくさいやろ?うちはこれだけや」

ハイセンスすぎて何も言えませんでした...

発想も器も極まってますから、フルマッチも当然ですよね。。

あとがきでひたすら他を推してしまいましたが、これも芸風と言うことで鶴岡市の方々許して下さい。

日本海も米沢もやっぱり強いですから、差別化を図るためのしっかりとした現実的な情報も伝える為の情報収集をしました、とでも自己擁護しておきますかね。

せっかく来たんだから楽しまなきゃ損ですからね、気付けばDOKKYOファンです。

来週あたりにレジナビ仙台②ぼくらの日常編をお送りします。

2018年10月28日

研修医

このページの先頭へ戻る