研修医の声

メタボ予防に

肥える、肥えるよ、鶴岡ライフ

朝ご飯をバナナだけにして、昼は食堂弁当or野菜たっぷり+カニクリームor味噌ラーメン+TKGなんてした暁には、痩せようとしたら夜ご飯は炭水化物ぬかなきゃ難しい

終いにゃ飲み会に行ってしまえばもうカロリー超過ですからね

神ちゃん先生、A先生とFitbitを腕に付けて痩せようとしてはみるもののそんなの関係ありません

美味しそうなものを目の前にして、食べないという選択肢は無いものです

ということで、ぶくぶく肥るわけですから何かしら根本的な対策が必要なわけで

しかして食を変えることは難しい

であるならやるしかありません、運動を

学生時代週3ぐらいの頻度で卓球をしていた私

それも周りがインハイなり東海大会なり関西大会なりに出ていた強者だらけの環境でやっていたわけですから、ついていこうとすれば気付けばハードワーク

大学入って一年間で6kgくらいすぐに減ったものです

しかして今は研修医。仕事柄、週1ないしは週2出来れば御の字なわけで、そんな都合よくやれる場所が都合よくあるわけもなく半年間探し続けていました

その間日本海病院に勤める先輩と卓球をする為に酒田に、高校の後輩と打つ為に家中新町の公民館に、上郷チームに召集されて市民総体に...腰を据えることなく色々なところで

ひょんなことからtwitterで繋がった、山大農学部卓球部の子

三小・城北スポーツ少年団OBと、山大農学部卓球部とがメインで参加している、20~22ぐらいの若者たちがいるサークルに誘ってもらいました!

私が参加する前までの最年長は、これまた違う私の高校卓球部の後輩

それも一個下で高校時代ダブルスを組んでいた

思い返せば最後の地区総体では季節外れのインフルエンザとなってしまった私

その時解熱後3日で微妙な時期。それもろくに練習もできてなくて何も入らない中、絶好調の後輩に助けられ県大会に連れていってもらいました。

しかして県大会では過度に緊張してしまった後輩...自滅&自滅でした

それでも可愛くて可愛くてしょうがなかった子・・・今やおっさんですが

そんな彼を入れても平均年齢若く、私が最年長ということでぐぬぬ・・・と思うところではありますが、アホさと元気さは全く負けてはおりません。

―――――

かくして城北スポ小の練習に顔を出してきました。

てっきり社会人だけかと思いきや、小中学生がゴロゴロいる中高校生も2人いるようです。

サークルの代表者が開口一番

「かなりお強いと聞いていました。倒したくてうずうずしている奴らがいっぱいいます。稽古付けてあげて下さい」

ええええええええ

一体何を勘違いしてこんなことを言っているんだろうか

山大農学部の連中、適当なことを言いふらしたんじゃないのか?

それでも稽古つけてあげてと言う位なんだから私も全力で応じましょう

体力はそんなに持たないから...小学生~高校生と打つ時だけ(社会人は...適当でいいですよね?)

ですが社会人も結構粒揃い。中学時代県チャンプの男性、全日本選手権県代表の女性がいちゃうんですから。手抜いて勝てるわけもなく、せっかくだからちゃんと元気な状態でやりたいですが...トリアージ大事。

少し体を動かしてすぐに体のだるさを感じている私に、元気全開・体力満タンで向かってくる小学生たち。

気持ち良く攻撃させてミスするまで待とうとしても、なかなかミスしてくれない。

どんどん疲弊させられる...

おじさん辛いぞ、許せない。なんでうめえんだ?

そんなことを思っていると横から聞こえるそのお兄ちゃんの声

「全国ホープス県予選のシングルス通ってますよ」

どうりで強いわけだ...全国大会出れるくらいのレベルだったんだから。

こうなると私も本気で攻めてあげないと練習にならない。

小学生はまずしないだろう、臭い攻め...綺麗なコースはつかず身体の正中線をややずらした場所を狙い続けたり、ネット前にぽとぽと落として手を伸ばしても届かなくしたり。終いにはこねくり回したわかり辛いサーブでひたすらミスをしてもらう

物理と医学を知ってるおっさんの戦術にごまかされ

「くそーーー」

と叫ぶちびっこに満面の笑みで

「いやー、まだまだだねぇ。もっと練習しなさい~♪」

これが見たくて、これを煽りたくて嫌らしい卓球をしたのですよ。

こんな大人の捻じ曲がった根性とは裏腹に、

「アドバイス下さい!!!」

と純粋な子供たち。

あー可愛い!!!!!!!!!!!

具体的な展開を教えたり、「もっと声出せ!声出せば勝てるって偉い人言ってた!!!!」と適当なことを教えましたよ

小学生たちの無邪気さに心が満たされていく内に現れるは、最近インターハイ出てきましたの女の子

これまた張り合いがある...悔しがる顔が見たい

またまた若い子達が知らないおじさんの臭~い卓球で楽しんだ後に、

「アドバイス下さい!!!」

これまた可愛い!!!!!!!!!やる気ある子は本当に素晴らしい!!!

大学の後輩達には見習ってほしい!

高校生ってことで、おじさんメソッドのコース取りを教えましたよ

こうして若い子らと一通りゲームして、アドバイスして一週間たってからまた顔を出すと、

「試合お願いします!!!!!」とまた挑んでくれるんですよね

ああ可愛い!!!!!そして嬉しい!!!!

小学生は声張り上げて元気いっぱい卓球してきます。

けれど、私の方が元気いっぱい、ぷっくりお腹は伊達じゃない、テノールボイスで共鳴させたよLoud voice

勝因は子供を爆笑させて集中力を乱したこと

親御さんには怒られるかもしれませんが、卓球自体は大真面目にしましたよ。私は悪くない!

子供相手に全力で遊ぶおっさんは、子供達には新鮮なようです

小学生はこんなんですが、高校生は一味違う。

「やたらコース取りがいいな」

何故だろうと思いながらもいつも通りにおっさん卓球を押し付けて悔しがらせるとすぐさま

「もう一回!!!!」

もう一回やったげましょう。コース取りの謎解きしながらチャンスボールをあげるとやっぱりスマッシュのコース取りが良い。それもかなり臭くて。

そこで気付くんですよ、私が教えたやつだ、と。

もうおじさん嬉しくていっぱいスマッシュさせたげて、取れなくて負けちゃいますよね。

そんで勝たれて歓喜している姿を見ていると、

私が悔しくなって「もう一回!!!!」

大人げなくくさ~い卓球でぼこぼこにしてあげる。するとこれまた悔しがるんですよ。

若い子達と卓球するのは、皆無邪気で面白いですよね!

練習が終われば、物乞いにあったりもしますが、そりゃいい用具使ってますから。こればっかりは経済力と社会人パワーです。君たちは練習頑張って声を出すなり、勉強しなさい。

こうして一緒にはしゃいだ次の日は...筋肉痛で腰を抑えながら病棟回診。

痛みが酷くてやけに疲れてるから、ご飯もやたら進みます。

こんなんだと体重減るのはいつになるやら。。。

整形外科と内科に罹ることだけは避けたいものですね。

メタボ予防になってない。多分頻度が少ないのでしょう。

出来る事なら毎日卓球したい。

・・・リハビリ室に卓球台おいてくれませんかね?

  1年目研修医 佐藤

2018年09月09日

研修医

このページの先頭へ戻る