研修医の声

はじめまして!

はじめまして、研修医1年目の佐藤です。

わたくし、今日この日を非常に楽しみにしておりました。え、何の日かって?

ここのブログの更新をする日ですよ

以前からこのブログの存在はしっており、「研修医になったらこれでもかってくらい荘内病院と鶴岡のPRをブログでしたい!!!!」と公言し、秘書さんにいち早くブログのIDとパスを頂きました。

というのも、わたくし、生まれも育ちもここ鶴岡。3度のご飯はつや姫?コシヒカリ?いやいや、はえぬき以外あり得ない。①の読み方?そんなの「イチマル」意外に何があるの?根っからの地元民ですね。

また、荘内病院にまつわるエピソードもあり、

小学生の頃、点滴が嫌で荘内病院で1時間の看護師さんとの追いかけっこ、

中学生の頃、ばーちゃん2人を荘内病院で看取っていただき、

高校生の頃、救急のS先生に高校に来て頂いて医師の仕事の面白さを教えていただき、

クリクラでは外科にお世話になり、たくさんの手術に入らせて頂いたり、また美味しいご飯をたくさんごちそうしていただいたり、

思いでがあり、思い入れも強い病院です。

地元民であるが故に、あまり知られていない荘内病院の良いところ、良い工夫も知っています。

といっても人がどう感じるのかは様々ですが、そんな荘内病院の今年の研修医は1年目は私と、九州の方から来てくれたF先生と2年目のK先生の計3人。もうちょっといてもいいかもと思うのですが、、、

確かに山形大学から赴任される先生がそう多く無く、働いたことがある先生が少ないのもあってどうやら知名度が低いようで、、

ともなると、あまり知られていないだけでなく、知っている人も少ないのが実際のようですね。

クリクラで訪れる山形大学の学生も、新潟大学の学生もよく知らないのではないでしょうか。

ですので、何人の方に見て貰えるのかはわからないですが、

一人でも多くの人にこの病院に興味を持ってもらう目的で、

この病院での研修生活を紹介していきながら、

ついでに鶴岡のことも発信していき、

荘内病院のこと、鶴岡のことを知って頂けたらと思います。

以上、Dutyでは無く、Hobbyなブログを綴りたい、佐藤でした!

これから2年間週1以上の更新を目標にしていきますので、よろしくお願いします!

2018年04月07日

研修医

このページの先頭へ戻る