研修医の声

こんにちは、研修医1年目のMです。
あっという間に6月も終わろうとしています。時間が過ぎるのがとても早いです。

最初は担当患者さんが5人でヒーヒー言っていましたが、気がつけば20人に増えていました(笑)。
もちろん、必ず上には指導医がついてくれているので、どんな時でも安心です。
当然一人にかけられる時間は短くなりましたが、優先すべきこと、重要なこと、を少しはpick upできるようになった気がします。
まだまだ要領が悪く、仕事に時間がかかりますが、とても優しく親切なスタッフの皆様にいつも支えられています。
ありがとうございます。

この病院の良いところ、たくさんありますが、最近特に感じるのが
・コメディカルスタッフの皆様が研修医を邪険にせず教育してくださる
・各科の垣根が低いから、研修科以外の先生方からも指導を受けることができる
の2点です。
一人の患者様に複数科の先生が介入することも珍しくなく、様々な意見を聞き、勉強することができます。
自然と面識のあるスタッフも増えていき、働きやすくなっています。

そろそろマッチング面接が開始されます。
どこの病院で研修するにしても、一番大事になってくるのは自分の取り組み方です。
ここはやり方次第で研修スタイルを自由に選択・変更できる病院だと思います。
自分のペースで研修したい人、同期が少人数の方がいい人にはおすすめです!
見学兼面接も可能なはずです。ぜひ6年生のみなさんも見学に来てください(*^_^*)

さて、最後に・・・
先日病院パンフレット用の写真撮影が、病院屋上ヘリポートで行われました。
平日日中に全員がそろうことは滅多にないので、貴重な機会でした。


写真撮影1

研修医で作ったスクラブの「荘」がかわいいです(-∀-)

写真撮影2
決して落ちているピッチを指差して笑っているわけではありません(笑)

2016年06月25日

研修医

このページの先頭へ戻る