研修医の声

先輩研修医からのメッセージ Part1

五十嵐 聖(2年次)

 全国には様々な病院がありますが、研修病院はどこがベストということはないと思います。
それぞれの病院に良いところがあり、自分に合った病院を選ぶということに重点を置く必要があります。
 当院は約20万人圏を一手に担う病院です。プライマリケアから3次救急まで、また症例のバリエーションに富んでおり、経験を豊富に積むことができます。
一地方都市ですが空港が近いため、都心へのアクセスは1時間と意外に良好です。私自身、この1年半で多くの学会に参加し、知見を深めることができました。また指導熱心な先生方とコメディカルの方々に恵まれており、研修医が成長できる場です。ブログを更新する暇がないぐらい研修医が活躍しています(更新するよう努力してはいますが)。
 少しでも興味があれば、ぜひ見学にいらしてください。


須藤 大輔(1年次)

 初期研修病院を選択するのは様々な思いがあるため大変難しいと思います。
アカデミックなことを望む人や、臨床の現場で早く活躍したいために手技を身につけたいなどいろいろあるかと思います。
 私はレジナビ東京で荘内病院の説明を聞き、実際に病院見学をさせて頂きました。
選んだきっかけは、病院の雰囲気が良かったことと、自分のやる気次第で色々学べることと、勉強しに行きたい
学会には費用を病院で負担してくれることでした。就職してから半年が過ぎようとしていますが、2回ほど学会に
参加させて頂き、他には勉強会にも参加させて頂きました。
 研修ですが、先生方が手とり足とり丁寧に御指導してくれるため安心して行うことができ、充実した研修生活を送っています。研修医の人数が少ないためいろいろ経験を積むことができるかと思います。
 経験を積みたい人は一度、荘内病院を見学に来て自分の目で確認してはいかがでしょうか。

2013年09月12日

研修医

このページの先頭へ戻る