研修医の声

将棋の話

ここセンだと心の病気はあれど体が悪いわけではない患者さんが多いわけで、心の状態が良くなってくると患者さん同士で交流する場面が多々あります

若い子だと一緒にスマホゲーしたり、もしくはPSVitaとか3DSあたりで遊んだり

少しお年を召している方だと、今藤井くんのおかげで話題の将棋をしたり

私の大学の友人で将棋アマ四段、県の大会でも上位に食い込む実力者がいて、授業中にひたすらネット将棋で指導対局を受けるなどいくらか将棋をかじっているもので、将棋をしているのを見ると少しにやにやしてしまう

たまたま受け持った患者さんが、将棋をやっている場面に出くわすことも多く、一日一個新技術、スズメ刺し、桂頭の銀、たたきの歩、みたいな感じで日々学習するのを推奨したりと、日常にスパイスを与えてくれるものとして将棋を楽しんでいました

それを見て私も将棋しなきゃと焚きつけられまして、下手に将棋ウォーズを再開しましたが10秒将棋だと時間切れになることしばしば...難しいですね、普通に将棋したいです

将棋の楽しみ方は自分で指すのもありますが、世間では「観る将」と呼ばれる、ただ見るだけが趣味の将棋ファンも数多くいます

どちらかといえば私もそっちより、AIによる形勢判断があれば優劣がはっきりしていて、面白いですからね

NHKみたいな固いものよりもabemaとかニコニコ動画とかの方がエンターテイメント性があって面白く、解説の棋士の話を聞くのも面白いですから、ラジオ感覚でおすすめ。国家試験前はよく聞いていたものです。

将棋棋士って面白い人多いんですよ、藤井猛なんてもういるだけで面白いですから

人間将棋も天童でやってて有名棋士来ますからね、一度は行ってみることをおすすめしますよ!私は二度行きました

さてさて、そんなすごい将棋棋士、鶴岡出身ではいないんですかね、と調べてみました

北楯修哉

調べたら戦後の黎明期に活躍された方がいましたね、恥ずかしながら知りませんでした...

この方のA級順位戦に出てた棋士の名前が将棋ファンからすればもうよだれもの

升田幸三

木村義雄

大山泰晴

この並びの中で戦っていただなんて、とんでもない棋士ですよ

少し前の世代で言えば、羽生、渡辺、谷川の並びみたいな

近い未来来るであろう、羽生、渡辺、豊島、藤井みたいな

ビッグネームの中で指してるだなんて...

凄い方もいたものです

現代ではどうでしょうか、しっかりいますよ

阿部健治郎

お隣酒田出身ですけどね、七段ですよ七段!

しかも竜王戦で一組!!近い将来タイトル戦に顔をだすやもしれません

竜王戦と言えば賞金額が高く、棋戦の中でも位が高いタイトルですから、竜王なんてなった暁には一気に超一流棋士の仲間入りですからね

要チェックです

さて皆さんどうでしょう?観る将、チャレンジしてみません?まずはお手頃NHK杯、対局前の自己紹介が必見!

2年目研修医 佐藤

2019年07月22日

このページの先頭へ戻る